百年セラピー講座に参加された方から頂いた声を一部ご紹介いたします。

人生を変える講座だと心から思えます

カッピングは十年ほど前からメニューに入れていましたが、私自身があまり知識もなく、丸く痕がつくのも嫌な方がおられましたので、積極的に勧められず、オプションで10分程度だけやっていました。

でも、講座を学んで色々と自信がついてきたこともあり、スライドカッピングなら痕もつかず、ハードルが低いかなと思い、そのメニューを特に打ち出して告知しました。

そうすると、何人かの方が興味を持たれ、回数券を購入して、ずっと来てくださっています。
中には「カッピングもやりたい」と言われる方もおられて、少しずつカッピングに移行しながら、スライドカッピングとカッピングとの併用で施術をしたりしています。

この講座を学んで一年ですが、本当にプラスの変化がたくさん起きています。

夫の頚椎の損傷でも仕事をやめずに済んだり、両親がお互いにカッピングとB-magでケアし合ったりするようになっただけでなく、物の見方が変わり、悪いように考えすぎなくなったのもあると思います。

ワークを通して、答えが見つかるようになっています。

最近とても実感しています。これは人生を変えるものだと心から思えます。

(サロン経営)

 

お金のトラウマが消えて、しっかり稼いでいます

この講座受講前は、ボランティアで友人や知り合いにカッピングをやらせていただいていました。

この講座に参加して、心理ワークをやっていくうちに、お金に対するトラウマがあることに気づき、だから、施術してもお金を取れなかったのだとわかりました。
今は、お金についてのトラウマも消えて、しっかりお代をいただいています。

自分を後回しにして、自分を犠牲にしていることに気がついてはいましたが、どうしたらよいか分からず、諦めていました。
講座で学んだお陰で今では、自分に優しくするということを優先し、自分の人生を生きられるようになりました。

同居している義父母が介護になり、実母も認知症となっていて、一気に3人のお世話と、おまけに保護犬の里親にもなっているため犬のお世話も重なり、自分の時間もなくなり、身体も心もいっぱいいっぱいになってしまいました。

そんなストレスがどんどん溜まっていったら案の定、大きな病気がわかりました。

自分でなった病気なら自分で治せるだろうと思っていましたので、自分なりに体や心のケアを続けた結果、克服できました。

今は、治療院の先生に頼まれて、出張で施術もしています。

皆さん体だけが悪くなることはほとんどなく、必ず心からくるストレスを抱えていらっしゃいます。
施術しながら話を聞いてあげるだけで、体の状態が良い方に向かわれていくのを実感しています。

私がこの講座で勉強しているお陰で、強い気持ちでいられるので、皆さん、安心して話されるのだと思います。

(出張で施術しています)

 

夫が自発的に薬をやめました

夫は、人工透析をしている祖父のようにならないようにと、薬をやめるように何度も強く言っていたのですが、やめませんでした。

それが、この講座で学んだ心理ワークの知識を使って、夫が自分から薬をやめるように持っていったんです。
そしたら、自発的に薬をやめてくれました。

薬を飲んでる人って自分の身体の力に自信がないビビりなんだと思いました。
何かあったら即医者に行って薬を飲むっていうのがしみついているんですね。
この考え方をひっくり返すのは大変でした。

今では自分は健康になったーって豪語するようになって、その単純さには呆れてるんです。

この講座を受講するかどうか迷ったのですが、あのとき、受講を決断してホントによかったです。

(銀行スタッフ)

 

メンタルが大幅に改善しました

毎日2通のメールで、症例を通してカッピングのことが書かれていましたので、何度も何度も繰り返し学ぶことができています。
カッピングの注意事項なども症例を交えながら教えてもらえましたし、安全にお客様に施術できるように、また自分の身も守れるように、多くの症例を紹介してもらいました。
その結果、お客様にも自信を持って施術できるようになりましたので、とても満足しています。

参加する前の私は、自分に自信がなくて「どうせ私は…」みたいなところがありました。
また、息子のことになると、なぜか心配してしまって、自分の考えを押し付けてしまうところがありました。
息子のことがきっかけで、心理の勉強にも何回も行きましたが、自分が変わるということはありませんでした。
問題があれば、人のせいにして、相手に変わってほしいと思っていました。

息子のことで心理ワークをやったときに、私自身の問題に気づけたのです。
そして、息子を信じて見守ることができるようになりました。
それは結局、私自身を信じることができるかにかかっているんですね。
相手を変えようとするのではなく、自分ができることをするということで、生きることがとても楽になりました。

また、看護師時代に、「認知行動療法」の勉強もしたのですが、複雑で、難しくて、実践に活かすことはできませんでした。
でも、この講座の心理ワークは、同じ認知行動療法を元にしているのですが、

簡単でわかりやすく、実践しやすいので、実生活でとても役立っています。
今の私のメンタルだったら、ステキな看護師長でイキイキと働けてるのではないかと思います(笑)

(元看護師長)

娘の不登校が解消されました

この講座に参加してまもなく、2度目の不登校になりました。

不安になって、よそ見をしました。
何に取り組むか、もう一度調べ直したんです。
失敗を繰り返したくなかったので、これでいいんだという確信が欲しかったんです。

本やインターネットなどを見て不登校が専門の先生たちの色々なメルマガに登録し、オンラインセミナーも見たり、実際の講座にも行ったりしました。

よそ見して、その上でこの講座に戻ってきたのは、

1つ目は、子供を変えるんじゃなくて、自分が変わればいいってことです。
子供をなんとかしようと色々やったけど、こりゃ無理だと思って、自分が変わる方が楽だと思ったんです。

2つ目は、心と体の両面からアプローチできることですね。
心だけは他に色々あったんですが、体からもってのは、他にはありませんでした。
実際、体調も悪かったですから。

3つ目は、カウンセリングではなく、自分でできてみんなからフィードバックがもらえる心理ワークが学べることですね。
生活していると色々なことがあって、もうどうしたらいいか分からないって時があるじゃないですか、

そういう時に、自分でできて、どう行動したらいいかわかる心理ワークがいいなって思ったんです。
それで、この講座で学んで実践するのが一番いい、間違いないって確信が持てて、しっかり取り組めるようになりました。

今度は、もう大丈夫です。
子どもを信じて見守ることができるようになりました。

子供のことで悩んでいる人には、私のように回り道をして、状況を悪化させる前に、ぜひこの講座で学んでほしいと強く思います。

 

 

 

今回の講座の丁寧さ、密度の濃さは群を抜いていました

業務上、様々なセミナーを受講した経験がありますが、 今回の講座の丁寧さ、密度の濃さは群を抜いていました。

この講座は、ご家庭でご自身と家族の健康維持のためにカッピングを取り入れたい方から、 私のようなすでに開業をしている施術者まで、すべてのレベルの人が満足できる内容かと思います。

(セラピスト・背骨調整)

次元が違います

私の人生史上、こんなに自己開示ができるのははじめてですし、加えてフィードバックを頂ける場があるのは、大変ありがたいです。

ただ愚痴を言って共感してもらう事とは、次元が違いますから。

先のことは分かりませんが、今、自分に与えられた時間にも感謝しています。

無職

簡潔にまとめてくださっているので、最高!です

講座を受ける前だったら、お店、介護の両立、主人の説得は出来なかったと思います。

お店、家事子育て、介護の両立は思った以上に厳しく、スクールとして通わなければならなかったり、課題提出も頻繁にあったりしていたら、途中で挫折していたと思います。

莫大な資料も小分けにして簡潔にまとめて下さってるので、自分のペースで読み返したり、スマホでも検索したり出来るところが最高です!

これがまとめてどーんと送られて来ていたら、私の指紋さえ付いていなかっただろうと思われます。

エステサロン経営

日々の臨床に不可欠な存在になっています

メール講座では、当初より日々の臨床に直結する貴重な情報をいただいており、自分の治療法を追及する上で不可欠の存在となっています。

受講生の報告や心理ワークがUPされる掲示板からは、投稿者とその周囲の様々な方々の生の声を知ることができ、治療はもとより患者様やご家族とのコミュニケーションにも大変役立っています(投稿時のタイトルからは連想しない、思いがけない貴重な情報も多いです)。

投稿者ご自身・ご家族・医療従事者をはじめ、多種多様な関係者の生の声と対処法等を知ることができます。

日々更新されるこれらの情報は、私にとって他では得難い貴重な情報であり、自身が参加して知り合えた信頼できる方々から情報を得て学べることが、継続受講する最大の理由です。

現在は、メールや掲示板でそれぞれ文字・記事を検索することにより、日々の臨床で直面する様々な課題に向き合う情報をいただいていますが、もし、メール講座と掲示板の情報を統合するデータベースが構築され、「百年セラピー講座」参加者が、より便利に利用(検索・投稿)できる環境が整備されたなら、その価値は「百年セラピー講座」の核になり得ると考えます。

鍼灸師

悲惨な過去も塗り替えられると思います

心の問題は本当に奥が深いと思う。

皆さんの投稿からも子供の頃の親子関係が今起きている問題の原因になっていることが多いと感じている。

そして心と身体は密接に結びついているので、ワークなどで深い気づきがあれば難病と言われるような病気でも、あっという間に良くなる可能性は大いにあると思う。

高い視点から過去を読み解き紐解き、クライアントが自分で気づきを得られるように導いていくのは大変な作業だが、教えて頂いたいろいろな「心理チェック」なども活用しながら対処していけたらと考えている。

それぞれ抱えているものは違うが、気づきさえあればどんな悲惨な過去でも塗り替えることはできると信じている。

高橋さんが長い間学んでこられたことを惜しげもなく配信してくださり感謝しています。

とても勉強になります。

海外在住

ホームページ上には
掲載していない声やインタビューも多数ございます。
無料メールマガジンにて公開しておりますので、
ぜひご登録ください。