毎日2通のメールで、症例を通してカッピングのことが書かれていましたので、何度も何度も繰り返し学ぶことができています。
カッピングの注意事項なども症例を交えながら教えてもらえましたし、安全にお客様に施術できるように、また自分の身も守れるように、多くの症例を紹介してもらいました。
その結果、お客様にも自信を持って施術できるようになりましたので、とても満足しています。

参加する前の私は、自分に自信がなくて「どうせ私は…」みたいなところがありました。
また、息子のことになると、なぜか心配してしまって、自分の考えを押し付けてしまうところがありました。
息子のことがきっかけで、心理の勉強にも何回も行きましたが、自分が変わるということはありませんでした。
問題があれば、人のせいにして、相手に変わってほしいと思っていました。

息子のことで心理ワークをやったときに、私自身の問題に気づけたのです。
そして、息子を信じて見守ることができるようになりました。
それは結局、私自身を信じることができるかにかかっているんですね。
相手を変えようとするのではなく、自分ができることをするということで、生きることがとても楽になりました。

また、看護師時代に、「認知行動療法」の勉強もしたのですが、複雑で、難しくて、実践に活かすことはできませんでした。
でも、この講座の心理ワークは、同じ認知行動療法を元にしているのですが、

簡単でわかりやすく、実践しやすいので、実生活でとても役立っています。
今の私のメンタルだったら、ステキな看護師長でイキイキと働けてるのではないかと思います(笑)

(元看護師長)